さよなら、Emacs

ついにこの時を迎えてしまった。不満はない。しかし、居心地のよいHelm.elとお別れをしなければならないのかと思うと小指の古傷がうずいて仕方がない。私を引き止めようとしているのだろうか、まるで考えなおせといわんばかりに。だが、私の小指はもう…...。…

Amazon Popup Reviewの不具合を修正しました

たろきち 2013/05/28 00:12 いつも便利に使わせていただいており、ありがとうございます。 amazonの仕様変更のためか、最近読み込みがずっと続いたまま、レビューが出てきません。 申し訳ありませんが、ご確認お願いできないでしょうか? http://d.hatena.ne.…

凹んでいます

http://samulife.com/iPhone/hatena-bookmark http://hatebs.sandai310.com/ ずいぶん辛いままで、すぐに使いやすくしたり修正したり機能の追加をする気力がありません。こうして取り上げられるのはとてもうれしくて、ありがたくて、でもこんな中途半端で申…

2回目のC言語で『12ステップで作る組込みOS自作入門 』の通りに組込みOSを作ってみた

12ステップで作る組込みOS自作入門 出版社 : カットシステム (2010/05) 発行日 : 2010/05 前回の初めてのC言語で『30日でできる!OS自作入門』の通りに初めてのOSを作ってみた - 三等兵は汎用OSでしたが今度は組込みOSです。参考書は『12ステップで作る組込…

初めてのC言語で『30日でできる!OS自作入門』の通りに初めてのOSを作ってみた跡地

2つも投稿されてたー。

初めてのC言語で『30日でできる!OS自作入門』の通りに初めてのOSを作ってみた

30日でできる! OS自作入門 出版社 : 毎日コミュニケーションズ 発行日 : 2006/3/1 良い本です。アカデミックの匂いが良い意味で全くしない。その上での実践的な本は日本語で他に無いと思います。ガチムチアカデミックの批判にあえて真っ向勝負してるような意…

決定版!EvernoteにMarkdown記法で構造化されたデザイン文書を作るやつ!

今までの流れで一応形になって落ち着きましたー。madeverというAppleScriptで書いたスクリプトを使って、Evernoteクライアント上でMarkdown記法が使えるようになります。文章を書くときはmarkdown、ちゃんとした形として保存するならリッチテキスト。そうい…

雰囲気日本式ローマ字読みしがちな話の続き

コメントありがとうございます。見てくれているかわかりませんが疑問に思われたことをお答えします。 catについて Itisango ASUSとか @USAGI_WRP 記事が微妙、例えばcatはconcatenateだから発音がどうとか言うなら猫のcatと一緒ですし。 tmurakam cat はキャ…

間違っていると知りながらも雰囲気ローマ字読みしがちなIT用語(A〜Hまで)

ここに1つでもあてはまるものがあればりっぱなふんいきITせんしである。 Adobe(アドビ) IT用語というか企業名。Adobe DreamWeaverやAdobe PhotshopなどITせんしとは馴染み深いので入れた。 間違い例 アドベ かるいジャブである。初見でアドベと読んでしまう…

EvernoteだけでMarkdownリッチテキストの相互変換できるスクリプト書いた

前回Pandocを入れたのはEvernoteだけでmarkdownとhtml(リッチテキスト)を相互変換できないものかという考えからだった。そういうわけでやってみたできた。こうやってEvernoteでmarkdownの文書を書いて、 スクリプト実行すると、 markdownにするかhtml(リッチ…

AppleScriptをEmacsで編集するときの注意点とapples-mode導入手引き

EmacsでAppleScriptを書くときの設定。 とりあえずメジャーモードを導入 Major mode for AppleScript - Clipboardひと通り機能が揃っている。 キーワードの色付け インデント AppleScript の実行と結果の表示 エラー箇所のハイライト 機能の殆どはメニューか…

Haskell製のMarkdownをHTMLやLaTeXに変換できるPandocのインストールとサンプル

Haskell製のドキュメントコンバータ。markdownをhtmlにしたりLaTeXにしたりっていうことができるやつ。変換できる形式が多い。便利だ。いろいろできてすごいんだけどオプションも多め。さすがに全部はめんどくさいけど調べてみた。 インストール 詳しいこと…

全部無料で。EvernoteにMarkdownで書いたCSS対応の文書を投稿するやり方

MacのEvernoteのクライアントは使いにくい。とくにMarkdownが使えないのは辛い。リッチテキストだって全然リッチにできない。もっときれいなデザインの文書を投稿したい。そんなことを思っていて、じゃあMouというMarkdownエディタで書いた文書をEvernoteに…

ある日、そのくるくると回らないイスが置物になった日

四季の移り変わりがはっきりしている。春には裏山にある数本の桜が満開に咲き、夏にはフルタイムで鳴くセミと小さい畑になるトマトやきゅうりと、秋になれば山の木々に根暗な色が塗りたくられて、冬にはあたり一面の朝霜とときどき雪が降り積もる。特別変わ…

もっと早く欲しかった。Emacsの鉄板入門書は『Emacs実践入門』で間違いない

(友情出演:買ってきたうまいキャベツ) id:tomoyaさんこと大竹智也さんご本人から『macs実践入門ー思考を直感的にコード化し、開発を加速する』を献本していただきました。ありがとうございます。書評が遅れてすみません。ちょっと血便でわさわさしてました…

Emacsを最大化、又はフルスクリーンにしてやろうか!という拡張の話

またまた以前の記事で書かなかった残骸。MacとWindowsでざっと流すのみ。 Mac 最大化 手っ取り早いのはset-frame-sizeに直接値を入れる。frame-height/widthで値とって入れれば良い。 ;;macbook airで11インチの場合 (set-frame-size (selected-frame) 95 47…

Emacsで扱うログやキャッシュを~/.emacs.dディレクトリ内で管理する

ややこしかったので以前の記事には書かなかったこと。ログやキャッシュと表現していいものか分からないが他に適当な言い方が思いつかなかったのでそのように表現する。たとえば、recentf-modeやsavehist-modeを有効にすると.recentfやhistoryといったファイ…

Emacsのモードラインにページの総行数をきれいに表示する方法

以前の記事でも書いたけれどモードラインに総行数を表示している。だから実はglobal-linum-modeは表示していない。 CとかLとかはすっぱぬいた。また、なるべくデザインというかもともとの表示スタイルを壊さずにした結果が以下のようになった。 ;; モードラ…

遠い知り合いが「はてダで一日44000文字以上は文字が消える」といっていたので

最大入力可能な文字数は、ブログの本文とコメント欄を合わせて1日分につき約6万5千文字までとなっております。こちらを超えた場合、それ以後のテキストが削除された状態でブログが更新されたり、文字化けが発生することがございますのでお気を付けください。…

yes .emacs

ながすぎてきえたわこっち。http://d.hatena.ne.jp/sandai/20120303/p1

うわっ...私のEmacs、使いにくすぎ?だったら...カスタマイズシヤッセー!!ダァダァシエリイェッスッシェーショーヘイヘイ!!!

日々事あるごとにダァダア言っとります。たとえばタンスの角に小指をぶつけりゃ、「ダァ!!!」扉を閉じるときに指を挟んで、「ダァ!!!ダァ!!!」猪木がイチ,ニ,サンと叫ぶものなら、「ダァ-------!!!」と言っとりますがあーーー!!!・・・という荒ぶる猪木の気分で…

yesyes .emacs

githubにおきたくないほどに使い慣れてないのでここにおいておきます。ブランチだのコメントだのなんやかんややってどうでもいいことをよく分からずに延々とやったあの恥ずかしさ履歴を消す方法はないのか!ええい!いんたーねっつはこわいところだぞなもし…

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60]のPDFサイズがでか過ぎたからAutomatorとAppleScript使って圧縮した

でかすぎる。どうすればいいのかもふもふ調べていたら、 約1/30でも割と見られるPDFに圧縮しておく - ザリガニが見ていた...。 という記事を発見。これは素晴らしい。 MacだとAutomatorなるものを使えばPDFの画像を圧縮することが可能なようです。で、そのサ…

MacBook AirのSSDを4GB(搭載RAMのサイズだけ)空きを増やす方法

64GBモデルの私にとって4GBは雀のげんこつぐらい大きい。あれ、げんこつでも結局小さいか。えーと、カモネギのネギぐらいの大きさですね。微妙ですね。で、sleepimageというやつを削除すれば搭載RAMのサイズだけ空きが増えるみたい。 sleepimageとは private…

パーフェクトJavaScriptはガチ本。クソと言われる言語仕様をまとめあげた良書

執筆した井上誠一郎氏ら共著者に敬服。お疲れさまでした。パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4) 言語仕様のpart2(2〜7章)まで読みました。その後はパラパラっと流し読み。まずは言語仕様までの内容について雑感を述べます。 JSには既にサイ本と呼ばれ…

お菓子をあげようとするともふもふしてくる

けどその写真はない。(´・ω・`) なでなでしてとのこと。いつも5分ぐらいなでないと気が済まないらしい。 なぜなでてくれんのだ、のポーズ。 おいこら。 おすまし。手が揃うのです。 夏になると食欲がなくなってきちゃうのですが、最近は少し涼しくなったのか…

知ってて当然?初級者のためのJavaScriptで使う即時関数(function(){...})()の全て

(function(){...})()は、 (function($){ $.hoge = function() { }; })(jQuery) みたいに使われていたりするコード。GreasemonkeyとかjQueryのプラグインとか、あれこれ見かけることがあると思います。この話題はいくつかWebでも取り上げられていますが何がど…

世の中のあらゆる超常現象はありきたりなロマンスと怠惰によって起こりうる軌跡である

タイトルは関係なく。チラシで。 体調 悪くなっていないけれど良くなっていない状態で無気力状態。足がしびれて眠れやしない。最近は眠れるけれど、調子悪いと1時間に十数回目が覚めることもある。意味もなく目が覚めて朝の4時にこれはきつい。腰に違和感も…

東日本大震災の写真ギャラリー「Remember-311.jp」

あれから今日で丁度3ヶ月。日常まっさかりで周りは平常運転な毎日に戻っている具合です。それでもいいけれども時々でいいから思い出せたらなと思いまして。あのとき嘆いていた感情は一時的なものだったのか。それともそうでなかったか。人それぞれの日常があ…

typeof演算子から学ぶJavaScriptのデータ型の概念と関係する考察のまとめ

まずはtypeof演算子について。JavaScript Gardenというウェブページがありまして。こういう一文がありまして。 The typeof operator (together with instanceof) is probably the biggest design flaw of JavaScript, as it is near of being completely bro…