2009-01-30から1日間の記事一覧

RDEメモ

RDEでつまづきそうな部分をメモっておきますが、実際私もよーわからん部分が多いし、バグもあるみたいだから高度なことは勘弁。 RDEの設定 まず、 http://rubyde.sourceforge.net/hiki/ja/Initial%2BSetting.html ここの初期設定を行う。 こっちも参考に。 h…

Ruby勉その9-コマンド

コマンドラインからデータを受取って処理を行う方法。どっちかっていうと、こういう機能のことが知りたいですよね。入力してそれを処理するものです。たぶんこれはコマンドプロンプトからしかできそうもないので、仕方が無くそっちから実行したりしてみまし…

Ruby勉まとめ

とりあえずまとめておこうかと。でも違うとこたくさんあるから使えないよ。個人的なもの。参考著。たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング作者: 高橋征義,後藤裕蔵出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/05メディア: …

Ruby勉その10-オブジェクトと変数・定数

やっと第2部ですよ奥さん。今度はそれぞれの概念のについての説明ってところでしょうか。ただの文章です。Rubyはデータの基本単位がオブジェクトなのですね。だからなんもかんも、すべてはオブジェクトなのだといえるらしい。納得はできるんだけど、いろいろ…