ゼロからわかる JavaScript超入門

ゼロからわかる JavaScript超入門 (大型本)
4774141208

誰かに教えてもらいながらやる分には問題ない。ただド素人がやるとなると、これはかなり味気ないかもなぁ。内容としては細かい仕様部分は触れられていない。小難しいことはさらーと流して、とにかく触って慣れる、そういった形ですね。

問題を提示されてそれを解いていきます。謎解きというわけではないけど、こういうときどうしたらいいと思いますかー?という感じ。

だからたいした説明もなしにサンプルがたくさん出てくるので、訳が分からないままやっていくのが嫌な人には向いていないでしょう。ただ思うのはプログラミングってむしゃらにやった方が良いんじゃないかということ。

私は1つ1つ理解しながら進みたい性質なんですが、このタイプはプログラミングでは良くない。こういうきっちりやっていくタイプでは上達も早くないかもしれない。そういうわけでこの書籍みたくアドベンチャーガリガリやっていく感じも悪くない。つーかこういうタイプが上達はやそう。

私はこの本はときどき眺めて、気になった部分があれば書いてみるって感じ。独学する人ではじめて本には向いていないとは思うけど、2冊目、3冊目にJSというよりもプログラミングそのものを学習したい人には良いのではないかな。

必ず買わなければいけないという本ではない。レビューでは酷評だけど、私としてはそこまで悪くないと思うし、問題を解くのが結構楽しかったりする。

というかオライリーみたい堅苦しい本読んだあとに読むと、なんかホッとする。細かい仕様を身につけることも大切かもしれないけど、単純に触れ合って楽しむということも忘れちゃいけないね。