ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 (単行本)
4478012725

風邪ひいて暇なので本読むしかない。あたまいたい。

本書はビジネスモデルを見抜き実践に応用するノウハウ書。まず世の中の様々なビジネスのモデルを例に、どういった部分に注目すればそのビジネスモデルが見えるのか。またピクト図解という著者が開発した図を使って、よりシンプルにモデルを把握できるように。

ピクト図解はたぶんお金の流れを把握することにつながる。この図を使うことで誰が、誰に、何を、いくらで、というビジネスで重要な部分がシンプルに分かるんですね。あとは代表的なビジネスモデルを8つ紹介してくれています。見たらそうだなーぐらいの印象なんですが、なかなか思いつかなかったりしますよ。

後半にこのピクト図解を使った実践例、応用、発想の仕方、そのビジネスモデルが合格点かどうかといったことなどが分かるようになる。こうやってシンプルにとらえられるようになるとすっきりしていいですね。


本書とはそう関係ないけど、町の小さな小売店とか良いなーと思った。ボロッカスの八百屋さんがあって、なんで生きてるのかずっと不思議だったけど、小学校の給食センターに卸してたりするんですよ。人がよってこないようなお店が生きている場合は、だいたいこういった大きくて安定性のある顧客がいたりするんですね。